« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年ベストゴール

今年もまもなく終わり。
薩川監督の来シーズン続投も発表され、退団選手以外の全員が契約更改しホッと一安心。
来シーズンは23人前後のメンバーになるように選手を補強するとのこと。
早く新加入の選手たちが発表され、2011シーズンに向けチームがスタートを切るのを待つばかりです。

先日、長野市の3大ニュース2010が信毎に載っていました。ベスト3は、
1位 長野市民会館の建て替え方針決定
2位 信州新町、中条村の編入合併
3位 AC長野パルセイロJFL昇格!!
という結果でした。

自治体の3大ニュースとしてパレセイロのJFL昇格が選ばれたことは、本当に喜ばしいことです。
来年もJFLで新聞の記事を賑やかにしてくださいね。




では、3大ニュースにならって、パルセイロの私的ベストゴール2010を。
(他のサポさんもブログで書いていたので二番煎じかも)



自分が直接見に行った試合のゴールの中から、まずは第3位。
ヴァリエンテ富山との第4節の栗原の同点ゴール。
不調のパルセイロは後半に富山に先制され、このまま終わってしまうのかと思いもよぎった後半37分。大橋→宇野沢からのボールを栗原が、ゴールポストとネットに挟まる見事なゴール!
なんとかドローで終え、敗戦を免れました。



第2位は、地域リーグ決勝大会での三洋電機洲本との試合での宇野沢の先制ゴール。
第1戦目、カマタマーレ讃岐との試合で0−0でドローとしたもののPKで敗れ、後がなくなった第2戦。前半3分、パルセイロのゴール前への三洋電機洲本のスローインをGKの諏訪がパンチングして前へでたボールを、麻生→栗原と前へボールを出し、大典からゴール前へのパスを宇野沢がきめてゴール!!
素早い見事なゴールでした。
このゴールから、4−0への快勝の流れをつかみました。



そして、2010年のベストゴール第1位は、もちろん、HFL第7節、JSCとの首位決戦での籾谷のゴール。
2−2の同点での後半ロスタイム。このままドローで終わるのかという思いで見ていたロスタイムのコーナーキック。このワンプレーで試合終了という微妙な時間。
土橋からのファーサイドへのコーナーキックを、籾谷が見事にヘッドを合わせて決勝ゴール!!
この籾谷のゴールで単独首位に立ちました。
何回動画を見てもすばらしいゴールでした。



この他にも、素晴らしいゴールは沢山ありました。
来シーズンも、初舞台となるJFLで厳しい試合が続くと思いますが、沢山のゴールを見せて下さい!




| | コメント (0)

年末スペシャル

今日、NHK長野放送局のイブニング信州をみていたら、次回のスポしんの予告をやっていました。

28日に、薩川監督の生出演でパルセイロの紹介があるようです。

こちらに、「イブニング信州年末スペシャル2010」の番組情報がのっています。
この中のスポしんのコーナーに、薩川監督登場です!
早速、録画の予約をしておきました。

30日の14:30〜15:00のNBSの特番「悲願のJFL昇格!-地域と共に歩む、AC長野パルセイロ」とともに楽しみですね〜


| | コメント (0)

JFL昇格記念グラフ

信濃毎日新聞社から発売された「AC長野パルセイロ JFL昇格記念グラフ」を早速買ってきました!

こんなパルセイロ特集の本が出るのを待ってました。
でも買いに行ったときはどこにあるのかすぐに判らず、もっと高く平積みしてたくさんの人に目立つようにしてくれればと思いました。

ぜひ、皆さんも買いましょう!

2364


| | コメント (0)

ありがとう!

今日、6名の退団選手が発表されていました。
皆さんのブログにも書かれていたように、昇格して今のメンバーでJFLで戦うという薩川監督の言葉があったので、ほとんどが残留すると思っていたのでショックでした。

特に、長い間パルセイロを引っ張ってきてくれた要田選手と海野選手の退団は残念です。
パルセイロを応援するようになったときには既にチームにいた選手でした。
要田選手のテイヘンズとのホームでの試合。鋭い強烈なシュートは忘れません。
上田ジェンシャンとの試合で、小田選手のヘッドをとめた海野選手の守り。PKではセーブを連発!まさに守護神でした。
三橋選手は、アウェイでのテイヘンズ戦で、あわやゴールかと思われた相手のシュートを、ゴールラインギリギリでクリアしてくれたのが印象に残っています。
本城選手は、新日鉄大分との試合で延長戦で勝ち越しのゴールを決めてくれました。長野の砦としてこれからも活躍してくれると思っていただけに残念です。
武藤選手は、右サイドを駆け上がる姿がとても印象に残っています。
網田選手の左足のシュートは強烈でした。福島ユナイテッドとの壮行試合での活躍は素晴らしかったです。

要田選手、海野選手、三橋選手、本城選手、武藤選手、網田選手、本当にありがとう!
これからの活躍を期待しています。

信毎からは、パルセイロの昇格記念グラフが発売されたとか。
明日早速買ってみたいと思います。

| | コメント (0)

AC長野パルセイロ〜JFLへの軌跡〜

今シーズンに入ってからの信濃毎日新聞、長野市民新聞のパルセイロ関連の記事をとっておいたのですが、JFL昇格を達成できたので、今までの記事をスクラップにまとめました。

中3の子供が小学校低学年の時に始めたサッカーの影響で、北信越リーグの長野エルザの存在を知りました。パルセイロになってから、子供が学校から北信越リーグの試合のチケットをもらってきたので、「観に行ってみようか」ということで何回か南長野へ試合を観に行くようになりました。
2008年の地域リーグ決勝大会は、JFLへ昇格できるものと思って家でネットで試合経過を見ていましたが、まさかの1次ラウンド敗退。このときから、パルセイロの応援に力が入り始めました。
2009年シーズンは、仕事の都合で応援へもあまり行けず、優勝を逃したあとの全社への出場をかけた新発田での戦いに、初めて南長野以外へ子どもを連れて応援に行きました。
ここで松本との試合で2−0でリードしながらも2−3で逆転負け。なんとかJSCにPK勝ちで3位となり全社出場権をつかみ、市原へも子供たちを連れて応援に行きました。しかし、市原では松本にまたしても敗れ、2009年シーズンが終了しました。

2010年シーズンをまとめた薩川新監督就任に始まりJFL昇格までのスクラップのページをめくっていくと色々と思い出してきます。
(ここからは、新聞のスクラップの写真をみながら振り返ってみようと思います。記事の写真は拡大できないように雰囲気だけが見えるようにだけしていますので、信毎さん、市民新聞さん、ご容赦くださいね。問題あるようでしたら削除します。)

今年の元旦の市民新聞では、特集でチームやサポーターなどの紹介がされていました。


01

02


薩川監督の掲げた "RUN TO WIN!" のスローガンのもと、走り勝つサッカーでJFL昇格を目指し4月11日に北信越フットボールリーグが開幕しました。
昨年のシーズンから大幅にメンバーを入れ替え、少数精鋭で望んだ2010年。
JSCから、宇野沢選手、麻生選手、諏訪選手と、強力なメンバーを補強しました。

03


開幕3連勝で勢いをつけて望んだはずの富山戦。先制を許してしまい、なんとか追いついてまさかのドロー。首位をJSCに明け渡してしまいます。しかし、翌節、今度はJSCがグランセナ新潟とドロー。なんとかこの結果に助けられて再び首位に。

JSCとの前半最終節では、序盤にいきなり2点を許してしまい、今日は負けかという思いも頭をよぎりました。しかし、前半に藤田からのパスを栗原が決めて1点差。後半も早い時間帯に、相手がクリアミスしてゴール前で高く上がったボールを、どこから来たのかと思わせるような大島のスライディングで同点ゴール! そして、誰もが覚えている、後半ロスタイムでのコーナーキック。土橋のCKに籾谷がヘッドで合わせてゴール!その直後に試合終了のホイッスルが鳴り、劇的な逆転勝利をつかみ単独首位にたちました。

04

HFL後半戦も無敗で順調に勝ち点を積み重ね、ホームでのJSCとの最終戦。先制しながらも後半に追いつかれ、ドローで試合終了。
2年ぶりに優勝を決め地域リーグ決勝大会の出場権を獲得したものの、後味の良くない試合でした。

05


今年の北信越リーグは、松本と金沢がJFL昇格して抜けたため、JSCと2強の様相。無敗で優勝しても全国の強豪チームと戦えるのか心配でした。
地域リーグ決勝大会の力試しも兼ねて望んだ全国社会人サッカー選手権大会。初戦は快勝したものの、対戦相手のHOYOは控え選手が中心だったようです。
案の定、2回戦以降は延長線が続き、なんとか勝ち上がってきました。気持よく勝てなかったものの、負けないしぶとさを見ることができました。
しかし、決勝戦のカマタマーレ讃岐には0−2で敗戦。今シーズン、松本についで90分以内での負け。でも、この2試合だけなんですよね、今シーズン90分で負けたのは。

06

そしていよいよJFL昇格をかけた地域リーグ決勝大会。
1次ラウンドは、全社の1位、2位、4位がひしめく強豪グループ。今年も運が悪いのかと思ってしまいました。
初戦のさいたまSCでは先制を許し、一瞬いやな気持ちになりました。4−1で快勝するも内容の悪い試合でした。
2戦目の福島ユナイテッド戦は、ドローでPK戦へ。相手のミスも重なり幸運にもPK勝利!
3戦目のカマタマーレ讃岐との試合。試合開始前に他会場の結果から引き分けでも2位グループ最上位が決定していました。でも、勝って1位抜けして欲しかったですが、引き分けでPK負け。
カマタマーレには今年は全敗でした。
しかし、なんとか決勝ラウンド出場権を得たパルセイロ。今年は運もついていたような気がします。

07

山口、高知へは応援に行けませんでしたが、決勝ラウンド進出がきまり、市原へは絶対に行くぞと決め、受験の中3の子供を連れて応援に行きました。

決勝ラウンドが決まってからは、あちこちで応援のメッセージが。
市民新聞では、こんな「皆でAC長野パルセイロのJFL昇格を後押ししましょう」というメッセージも。

08

(うちの息子の投書でした ^_^;)


決勝大会の初戦、カマタマーレ讃岐との戦いではPK負け。
JFLでは絶対勝ってくださいよ!強いチームですが決して勝てない相手ではないと思います。
後がなくなった2日目の三洋電機洲本とは4−0で快勝!
このままの勢いで3戦目もいって欲しかったですが、YSCCとは引き分けの末、PK負け。

しかし、90分で負けなければ2位以上が確定するという状況であったため、念願のJFL昇格を果たしました!!!


09


JFL昇格が決まってからは、新聞にはパルセイロの記事がたくさん載り、テレビでもたくさん紹介されました。
パルセイロの知名度も上がったことでしょう。

たくさんもらったパルセイロのクリアファイルのうちの5枚を娘が学校に持っていったところ、サッカー好きの男子にあっという間に持って行かれたということでした。

そして、昇格が決まったあとは、なんとJFA(日本サッカー協会)のトップぺージへにもカマタマーレと共にパルセイロのJFL昇格が載っています。
まだ見ていない方は、JFAのページも見ては如何でしょうか。


10


最後になりましたが、リバフロのホームページにJFL昇格応援ツアーのフォトギャラリーが載っていました。


来年もできるだけ足を運び、パルセイロを応援しますよ!
JFLで上位の結果を残してください!

| | コメント (0)

JFL昇格! 〜地域リーグ決勝大会 決勝ラウンド vs.Y.S.C.C

JFL昇格、おめでとうございます!!!
選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。
悲願のJFL昇格達成です!

昨日の結果で3位以内が確定し、今日の試合で90分で負けなければ2位以内が確定する状況。
対戦相手は、Y.S.C.Cです。

試合の結果は、0−0(PK1-3)

90分で引き分けで2位となりJFL昇格が決まりました!!!

勝点 得失点差 総得点
カマタマーレ讃岐 8 +2 4
AC長野パルセイロ 5 +4 4
三洋電機洲本 3 -4 2
Y.S.C.C 2 -2 3

最後は気持ちよく勝って昇格を決めてもらいたかったです。 しかし、序盤から攻め込めれることが多く、得点はなりませんでした。


2325


2326

JFL昇格を誓ってスタートした2010年シーズン。
HFLの初戦を8−0で快勝し順調な滑り出しをみせたものの、富山との一戦でまさかのドロー。
今年は大丈夫?と思わせる試合でした。
そんな中でも、JSCとの試合で2−0でリードされたものの2−2に追い付き、後半終了間際にCKからの逆転劇。単独首位にたった一戦でした。
優勝がほぼ確定していたHFL最終戦はJSCと引き分けて終了。
全社では延長戦の連続での準優勝。
地域リーグ決勝大会では、グループ2位最上位での決勝ラウンド進出。
そして最後は、勝ち点5で、カマタマーレ讃岐についで2位でJFL昇格。

厳しい試合を勝ち抜いてようやくJFLをつかみました。

本当に、昇格おめでとう!!!

来シーズンからは、さらに厳しい試合が続きます。
上位を目指して頑張ってください!

| | コメント (0)

地域リーグ決勝大会 決勝ラウンド vs.三洋電機洲本

二日目の相手は三洋電機洲本。

試合の結果は、4-0で勝利!!

前半に4点を上げての快勝でした。後半は大事をとったのか得点はありませんでしたが、無失点で終わることができました。

これで3位以内が確定しました。
明日の相手はY.S.C.C.です。後がない相手だけに、がむしゃらにくるはず。

必ず勝って絶対にJFL昇格を決めてください!

今日はバックスタンドで応援しましたが、とても盛り上がっていましたよ〜。

| | コメント (0)

地域リーグ決勝大会 決勝ラウンド vs.カマタマーレ讃岐

決勝ラウンド1日目。カマタマーレとの対戦は3回目。
試合の結果は、0−0(PK6−7)。

それにしても今日は風が強く、こんな中でよく試合をやったものです。
今日は、市原へは行っていないので現地の状況はわかりませんが、関東は竜巻もあったとか。

今日の結果はともあれ、籾さんのいうように気持ちを切り替えてチーム一丸で残り2試合を勝ち抜いてください!!
もう後がありません。
とにかく自力で勝つだけです。
選手の皆さん、頑張ってください。明日は、市原で応援しますよ〜!

| | コメント (0)

最終章へ!

いよいよ明日から市原で決勝ラウンドが行われます。
選手の皆さんも、サポーターの皆さんも準備は万端のようですね。


明日からの決勝ラウンドは、JFAのサイトで全試合LIVE中継されるようです。

http://www.jfa.or.jp/jfatv/live/index.html



自分は明日は出張で仕事を休むことができないので、土日に子供と一緒に応援に行きます!
明日は、絶対に勝ち点3をもぎとってください!
初戦で勝って流れを作り、絶対にJFLへ昇格するぞ〜!!

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »